| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

かれすこ


気になることの忘備録
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク
    [中華タブレット]Chuwi Hi8 Windows10アップグレード 忘備録 その2
    0
      Chuwi Hi8 Windows 10 アップグレードの続きです。
       
      Windowsのアップグレードに関して検索しているとき、よく見かけたのが
      「Windows 10にはアップグレードできたけど、タッチパネルの認識がおかしくなった!」という記事でした。

      Chuwi Hi8 に関してはそのまますんなり使えた、という記事もあったので
      ロットで違うのかな?まぁ動かなければ回復ドライブもあるし、Windows8.1にリカバリしよーと
      気軽に考えて作業をしました。

      まさか、あんなことになるなんて考えもせずに・・・

      また長文です。
      STEP8 使用する言語を選択・・・したい
      無事にインストールが終わり、最初の設定を行おうとしましたが私のタブレットも例に漏れず、
      タッチパネルがおかしな動作をするようになりました。
      右側をタップすると左側が反応し、上をタップすると下が反応するといった感じで
      タップした位置の対角線上の位置が反応する状態になりました。

      その状態で何とか言語を選択し、アカウント情報の入力まで進めましたが、
      限界だと感じたのでいったん電源を切り、再度最初からトライすることにしました。
      ※以下間抜けな作業が続きます。無事にインストールが終わるのはSTEP10-2と大分先の話です。


      STEP8-よりみち Windows10 デモモード!?
      再起動してもやはり反応がおかしい状態が続いています。
      なんとか言語の選択画面までたどり着いたのですが、あまりに違う場所がタップされるので
      OK付近にカーソルを動かして連打していると「デモモードにしますか?」と表示されました。
      これはキャンセルしないと!・・とUSBマウスとUSBキーボードを接続して「ESC」キーを押しました。
      ・・・が、なぜか販売店コードを入力する画面となり、晴れてデモモードとしてインストールされました!
      ユーザーとして「古林翔」さんが自動的にログインして無事にWindows10が起動しました。
      おめでとうございます。・・・どちらさま???
      さて古林さんですが、店頭デモ用ユーザらしく、、管理者権限をお持ちではないようです。
      ソフトのインストールやWindows8.1へのロールバックもさせてもらえません。
      Googleで検索しても、デモモードへの変更方法は見つかるけど、戻す方法はまったく見つからず。。
      RetailAdminという管理者権限ユーザーも存在するものの、パスワードがわからずお手上げ状態

      「EaseUS Todo Backup」であれば復元できるかも?と思いましたが、Androidのパーティション領域も巻き込むと
      完全に死亡するかもと思いUSB回復ドライブから回復させて回避できました。
      ※OTGケーブルにUSBでキーボード、マウス、メモリを差し込み、電源を投入した直後に
      ESCキーを連打すると起動メニューを表示できます

       
      STEP9 懲りずにWindows10インストール
      一応バックアップは残っているので、バックアップ後から作業を再開し、
      今度はWindows10にアップグレードが完了した時点でUSBマウスとUSBキーボードを接続し、
      言語の選択等を物理ハードウェアで乗り切って無事デスクトップまでたどり着きました。

       
      STEP10 タッチパネルの動作を修正する
      この作業が、最大の壁でした。
      インストールは完了したもののタッチパネルがどうにもうまく動かず、
      ついには右上から中央へスワイプすると、左下から中央へスワイプされるという上下左右が見事に反転する始末。。
      いろいろ検索した結果、ドライバ「KMDF HID Minidriver for Touch I2C Device」の問題であるという記事が見つかり、
      大きく分けて以下のような対策がありました。
      Windows Updateで適用されたドライバにより挙動がおかしくなるため、デバイスマネージャより以前のバージョンを復元する
      とある方のブログで、同名のドライバファイルでも「17.x.xx.xxx」「23.xx.xx.xxx」といった
       2種類バージョンのドライバがあると記載されており、異なるドライバが適用されると挙動がおかしくなるため、
       ロールバック等で解決するとのことでした 
       →私の環境ではWindows Updateで適用されたものではないため以前のバージョンの復元自体ができませんでした

      Double Driverでバックアップしておいたドライバを復元する
       →バックアップしていなかったので(ry
       
      コントロールパネル→タブレットPC設定で、ディスプレイオプションの「リセット」する
       →これは結構直る確率が高いようで、キャリブレーションを行うとおかしくなるというような記事もありました。
      が、私はグレーアウトしてクリックできませんでした

      SiledTouch.fw」を選択して「元の場所に復元」する
      →私の場合はこれが効果あり、でした。

       
      そのほか自分なりに試してみたこと
      EaseUS Todo Backupのバックアップファイルからドライバを抽出して導入
       Windows8.1のときは正常だったので、バックアップファイルから抽出したドライバが使用できないかと思い、
      ドライバ(%Systemroot%System32¥DriverStore¥FileRepository¥sileadtouch.inf_〜〜以下のファイル一式)を抽出して適用してみる
      →デバイスマネージャから適用しようとするもインストール自体ができませんでした

      ・デバイスマネージャから、ドライバを削除してハードウェアスキャンを実施
       →再インストールしても変わらず
      こうなったら、とドライバファイルも削除してから、インターネットでドライバ検索させて
       再インストールしようとしたらタッチパネル自体反応しなくなりました。あはん。。

      STEP10-2 タッチパネル解決編
      私の環境では以下の手順で解決しました
      1.「EaseUS Todo Backup」でバックアップファイルを開き、
      「C:¥Windows¥System32¥drivers¥SiledTouch.fw」を選択して「元の場所に復元」する
      元の場所はWindows10の「C:¥Windows¥System32¥drivers」配下になります。

       
      2.Windows10の回復でPCをリフレッシュする
       [設定]→[保守と管理]→[回復] の順に選び、[この PC を初期状態に戻す] で、 [開始する] を選択する
       オプションの選択で「すべて削除する」を選択する
      参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/refresh-is-part-of-reset-in-windows-10

       
      3.しばらく「Windowsをインストールしています」の画面となりますが、
       終了して再度起動した後から正常に動作するようになりました。

       
      補記
      ・1の段階で再起動しても現象は解決しませんでした。
       ※再起動してしまうと、タッチパネルが動作しなくなることがあります。
        対策としてUSBキーボード、マウスを接続しておきます。
      |00:21| Chuwi Hi8 | comments(0) | - | posted by かりん
      スポンサーサイト
      0
        |00:21| - | - | - | posted by スポンサードリンク
        Comment








        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.